トップ /卒業生向け
証明書の発行について
Certificate issuance
山形県立山形工業高等学校の卒業者に対して、成績等に関する次の証明書を発行しております。必要な書類を十分確認し、交付申請を行って下さい。
証明書の種類
卒業証明書
卒業年月日、卒業学科などを証明します。(英文の証明書は、証明手続きに時間を要します。英文の証明書が必要な場合は、事前に学校へ電話等で確認をしてください。)
成績証明書
在学中の各学年の教科、科目の評価を証明します。
単位修得証明書
在学中の各学年の教科、科目の修得単位数を証明します。
調査書
在学中の評価、修得単位の証明の他に担任の所見が記載されます。
証明書の交付申請手続きについて
-
諸証明書の交付申請書をご記入ください。諸証明書交付申請書のダウンロードは下のボタンから行ってください。
-
各種証明書の証明手数料は、1通につき260円です。
-
申請の方法は二つあります。
1.直接学校事務室で交付申請し、証明書の交付を受ける場合
【必要なもの】
・証明書手数料相当分の山形県収入証紙
※山形県収入証紙は、山形県庁・県総合支庁の売店等で販売しています。
2.事前に電話連絡の後、郵送で交付申請し、証明書を郵送交付してもらう場合
【必要なもの】
・氏名、生年月日、現住所、連絡先(日中連絡のつく電話番号など)
・卒業課程(全日制、定時制)、学科、卒業年月
・必要な証明書の種類と部数
・申請理由(「就職のため」、「○○試験のため」等内容を具体的に)
・返信用封筒(返信先住所記載、切手貼付)
・証明書手数料(山形県収入証紙 又は 現金 ※切手は不可)
・本人確認のため、運転免許証・健康保険証等の写し
留意点
-
証明書によっては作成時間がかかるものがあります。余裕を持って申請して下さい。
→卒業証明書=即日交付できます。(但し、英文卒業証明を除く)
→調査書、成績証明書、単位修得証明書、英文卒業証明書=即日交付はできません。必ず、 事前に電話で連絡を入れ確認して下さい。
-
郵送の場合は、証明手数料を含め現金書留の封筒に入れてお送り下さい。
-
直接申請者本人が学校に来られず、家族や職場の同僚等代理人の方が学校に来られる場合は、代理人の委任状が必要です。申請者本人の運転免許証の写し等本人確認の書類と一緒に提出してください。委任状のダウンロードは下のボタンから行ってください。
-
ファックス及びメールでの受付はしておりません。
-
郵送の場合、申請書等の書き方など分からないことがありましたら、電話で連絡をお願いします。
-
英文で申請される場合は、氏名の上に必ずパスポートネームの記入をお願いします。
-
成績等記録書類の保存年限の都合で、成績証明書及び調査書は卒業後5年まで、単位取得証明書は卒業後20年までの発行となり、それ以上経過すると発行できなくなりますので、ご注意ください。
教育実習
Teaching practice
教育実習の申込みについて
本校の教育実習は、山形県立山形工業高等学校教育実習受入要綱に基づき、原則として本校の卒業生に対して実施しています。
山形県立山形工業高等学校教育実習受入要綱のダウンロードは下のボタンから行ってください。
詳細は、山形県立山形工業高等学校教育実習受入要綱をご覧ください。申込みの手順は次のようになります。
-
教育実習希望年の前年11月末までに、教育実習を希望する旨を、電話で教務部教育実習担当者に伝える(代表023-622-4934)。
-
担当者と、手続きのための来校日時を相談し、来校のアポイントメントをとる。
-
打合せした日時に来校し、教育実習申込書に記入し、大学から預かった提出書類を渡す。
-
日時や期間など、内諾可能かどうかを相談し、教育実習までの流れを説明してもらう。
-
後日、大学を通じて書類の提出等を行う。
本校の教育実習について(お知らせ)
-
教育実習の時期は、原則として5月下旬から6月上旬となります。また、受入人数等の都合により、9月~11月に変更する場合もあります。
-
他校卒業生の方においては、本校卒業生を優先とするため、受け入れができないことや、実習時期の変更をお願いすることがあります。
-
教科を「工業」で実習する場合は、どの学科で実習したいか事前に決めておいてください。
-
不明な点があれば、本校の教務部教育実習担当者にお問い合わせください。